エスプレッソ大好き人間のブログ -MaruPresso-

エスプレッソ大好き人間のコーヒーブログ コーヒーおよびその他ドリンクのレビューとか

100均のすり鉢でOK バジルソースの作り方

f:id:maru0014:20150719230118j:image

うちの庭で育てているバジルがめっさ伸びてたので収穫。スーパーで100円で5~6枚入りくらいのバジルを買った時に茎だけ残ったのを水につけておいて期待半分に育ててみたが大豊作。

30枚くらいの葉ができた。

 

マルゲリータに使ってもいいけどカプレーゼが食べたくなりバジルソースを作ってみました。

初めて作るので失敗しても嫌だし、今回は少量で。

 

材料

  • バジル 4枚
  • アーモンド(ミックスナッツに入ってたやつ取りました) 1個
  • にんにく 1/2かけら(チューブのでもいいと思います)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 0.2g
  • こしょう 0.1g

 

用意するもの

  • すり鉢(100均で買いました)
  • すりこぎ棒(100均で買いました)

f:id:maru0014:20150719230130j:image

 

1.バジルを細かく刻みます

f:id:maru0014:20150719230251j:image

 

2.ニンニクも細かく刻みます
f:id:maru0014:20150719230308j:image

 

3.アーモンドはラップにくるんですりこぎ棒で粉砕!

f:id:maru0014:20150719230300j:image

 

4.すり鉢でバジルをペースト状に
f:id:maru0014:20150719230320j:image

 

5.ニンニクとアーモンドを入れてさらにすり潰します
f:id:maru0014:20150719230329j:image
f:id:maru0014:20150719230337j:image

 

6.最後にオリーブオイルを加えて混ぜれば
f:id:maru0014:20150719230408j:image
f:id:maru0014:20150719230118j:image

完成!!

 

自分で言うのもなんですが美味いです。今度大量生産して冷凍しておこうと思います。

 

続きのカプレーゼの作り方はまた次回!