エスプレッソ大好き人間のブログ -MaruPresso-

エスプレッソ大好き人間のコーヒーブログ コーヒーおよびその他ドリンクのレビューとか

同じセブンイレブンの同じ機械のコーヒーでも味が違いすぎる

f:id:maru0014:20170313211550j:plain

今朝通勤途中によったセブンイレブンで飲んだコーヒーがゲロマズだった話 っていうタイトルにしようかとも思ったけどオブラートに包んでおきました。

 

いつもは7時に起きて、ニュースを見ながらハンドミルでコーヒー豆をゴリゴリしてマキネッタでコーヒーを淹れて飲んでるけど今朝はどうも体が重かった。

 

めっちゃオトクな朝セブン

www.sej.co.jp

今セブンイレブンが「朝セブン」なるものをやっていて

コーヒーとパンを一緒に買うとセット価格で200円になるというなかなかオトクなキャンペーンがあり、たまにはコンビニコーヒーを飲みながら通勤しようと思いました。

今日の朝食に選んだのは、ホットコーヒーR×ソーセージロール。この組み合わせなら40円引きとなり、最もオトクなのだ。

 

パンは安定の美味さ、ホットコーヒーが・・・

高校が近い立地のため学生がおやつやリプトンを買いに並んでいる中に混じってnanacoでレジを済ませ、コーヒーマシンへ移動。

ホットコーヒーレギュラーサイズのボタンを押して抽出が始まる。

 

ここからコーヒーのいい香りが(*´ڡ`●)・・・ ?

・・・・・コーヒー豆がグラインドされていい香りが(*´ڡ`●)・・・ ?

 

なんか違う。

 

少し怪しい匂いがする。

車に戻って一口飲んでみると

 

メンテか期限管理サボっとるやろぉおおおこれええええ!

酸化したコーヒーのエグみが喉を刺激してきました。

おいおいセブンカフェさんの本気はこんなんじゃないでしょうと。

絶対、掃除を怠ってるか期限過ぎた豆入れっぱなしでしょう。

 

この事件のおかげで午前中の仕事に支障ですよわりとまじで。

一番家に近いセブンは美味しいコーヒーが出てきますが、通勤経路から少し遠回りになるから経路上のセブンに行ったらこれでした。

 

コンビニコーヒーはクオリティ維持しないと客減るよ

セブンに限らずですが、意外と同じコーヒーマシンでも管理次第で大きく味が変わります。ローソンにおいても同じような経験があるのですが、それ以降二度と行かなくなりました。

しかも大抵そういうお店はトイレも汚い、ホットスナックも期限切れで販売してふにゃふにゃみたいなことが多いと感じます。

 

逆を言えばトイレが汚かったり、ホットスナックが美味しくないところは多分コーヒーもおいしくないです。

 

 

以上、今日の一番のイライラの原因を書かずにはいられなかったので書きなぐりました。

やっぱりコーヒーは自分で淹れて飲もう・・・。