エスプレッソ大好き人間のブログ -MaruPresso-

エスプレッソ大好き人間のコーヒーブログ コーヒーおよびその他ドリンクのレビューとか

カルディのエスプレッソブレンドをマキネッタで淹れてみた

【焙煎珈琲】エスプレッソブレンド/200g(豆)

【焙煎珈琲】エスプレッソブレンド/200g(豆)

 

【名称】レギュラーコーヒー
【原材料】コーヒー豆
【内容量】200g
【賞味期限】別途商品ラベルに記載
【保存方法】直射日光、高温多湿を避けて保存
【販売者】株式会社キャメル珈琲

抜粋:http://kaldi-online.com/item/4515996015090.html

 

コストパフォーマンスはGOOD

この価格にしては不純物(石や割れた豆)は混ざっていませんでした。

僕が愛飲している「ムセッティパラディソ」は

1杯あたり(1ショット8グラム計算)約55円、

カルディエスプレッソブレンドは

1杯あたり(1ショット8グラム計算)約27円!

 

ほぼ半額。でも味はそこそこ。コスパは良いと判断しました。

 

 

 

少し薄く感じる

使用器具はいつものとおり。

BIALETTI Brikka ビアレッティ ブリッカ 2cup EMR938AL

BIALETTI Brikka ビアレッティ ブリッカ 2cup EMR938AL

 
ポーレックス 手挽きコーヒーミル セラミック ミニ 日本製

ポーレックス 手挽きコーヒーミル セラミック ミニ 日本製

まずはムセッティと同じメッシュとグラムで検証。

ポーレックスハンドミルの目盛り8段目、パウダー16g、抽出量約28cc ×2

 

うーーん・・・・薄い!

苦味と酸味のバランスが 以前に水っぽいかんじでした。

 

次に、グラムを16.5グラムに変更。ミルの目盛りを 9段目に変更。

 

ようやくコーヒーらしい味が出てきました。

それでもまぁムセッティには及びませんが、砂糖を入れて飲むのが前提ならまぁ・・・いいかな。

日本人が嫌いなタイプの酸味は一切感じられなかったのでその点は良いのかもしれませんが、酸味が弱い分ミルクを混ぜたときに甘みは引き出しにくいかもしれません。

 

まだ100グラムくらいあるので次はエアロプレスも試してみようと思います!

ではまた。(*´ڡ`●)