エスプレッソ大好き人間のブログ -MaruPresso-

エスプレッソ大好き人間のコーヒーブログ コーヒーおよびその他ドリンクのレビューとか

アイスカフェラテの作り方 〜マキネッタのエスプレッソ〜

読者の方々、久々の更新となり申し訳ありません。

最近はだいぶ暖かくなってきたので「ホットカフェラテ」から「アイスカフェラテ」に移行しつつあるmaruです。

今回の記事はその「アイスカフェラテの作り方」

 

 

用意するもの

  1. 牛乳
  2. エスプレッソ

中でも一番重要なのは牛乳。エスプレッソじゃねーのかよ!って思うかもしれませんが分量の大半が牛乳なので美味しい牛乳かどうかで出来上がりが左右されるといっても過言ではありません。

最低でも「成分無調整の牛乳」もっとも甘みを感じられる「低温殺菌牛乳」なら完璧ですね。ちょっと高いですが。

 

アイスカフェラテの作り方

1.エスプレッソの用意

こちらの記事を参考にエスプレッソを準備しておきましょう。

マキネッタを火にかけて抽出されるまでの1~2分の間にアイスカフェラテのミルク側を準備します。 抽出後コーヒーが酸化する前に急冷したいので、必ず抽出完了してしまう前に用意しましょうね。

 

2.グラスに氷を5個いれる

個数はグラスのサイズによりますし、お好みですが5~6個が一番見た目がキレイだと思います。

 

3.氷が浸かるところまで牛乳をいれる

このグラスの場合はこのくらいでした。

量にして約180cc

・・・っと そろそろマキネッタがエスプレッソを一気に抽出してくれる頃。
シュゴッ!っと音がなりエスプレッソが出てき始めたら火を止めます。
 

4.エスプレッソをゆっくりと注ぐ

出来たエスプレッソをゆっくりと注ぎます。

エスプレッソの量は、これもお好みですが基準はエスプレッソ一杯分の約30cc。

 

こんなかんじでエスプレッソとミルクの2層ができればお店で出てくるようなアイスカフェラテの完成です!

 

お好みでガムシロップを入れましょう

牛乳単体でめちゃ甘なおーいしーい牛乳なら不要かもしれませんが、今回つかった牛乳は普通にスーパーで売ってる177円のやつだったのでガムシロ入れました。

10ccくらい入れたかな。

ポーションタイプのガムシロなんかでも良いですが、ガムシロをあんまり入れるのに抵抗がある方は微調整できるボトルのガムシロがおすすめです。コスパもいいしね!

 

 

今回使った材料と機材

同じにすればそこそこ美味しいのができるはず? 

ビアレッティ ブリッカ 2カップ 1938

ビアレッティ ブリッカ 2カップ 1938

 
Musetti(ムセッティー) パラディソ コーヒー豆 250g 袋

Musetti(ムセッティー) パラディソ コーヒー豆 250g 袋

 

うちではこのシロップを使ってます。Amazon定期便でかなりお買い得です。

ホーマー ガムシロップ(保存料無添加) 1000ml

ホーマー ガムシロップ(保存料無添加) 1000ml