エスプレッソ大好き人間のブログ -MaruPresso-

エスプレッソ大好き人間のコーヒーブログ コーヒーおよびその他ドリンクのレビューとか

【カフェシェケラート 作り方】夏はこれでしょ!

カフェ(エスプレッソ)・シェケラート(シェイク!!)

エスプレッソをシェーカーでシェイクした、イタリアの夏には欠かせないアイスエスプレッソドリンク「カフェ・シェケラート」の作り方をご紹介。


f:id:maru0014:20150709002254j:image

 

材料

  • エスプレッソ 30cc
  • ガムシロップ 5~10cc(ここはお好みで)
  • 氷 約5~7個(シェーカーの半分くらいまで)

 

使用器具

  • エスプレッソマシン
  • シェーカー
  • カクテルメジャー(あれば)
  • グラス(カクテルグラスがあればさらに美味しい)

f:id:maru0014:20150709002318j:image

カフェシェケラート 作り方

1.エスプレッソの抽出

maru-presso.hatenablog.jp

 今回はマキネッタ(ビアレッティ・ブリッカ)を使用。

 

 

2.抽出している間に氷とシロップを用意f:id:maru0014:20150709002337j:image

シェーカーの半分くらいまで氷を入れます。

ガムシロップを5~10cc入れます。

この時点でエスプレッソが抽出完了するのがベスト。

 

 

3.すかさずエスプレッソを30cc入れて

f:id:maru0014:20150709002356j:image

すぐ蓋を閉める!すぐ振る!シェイクシェイク!

バーテンみたいに上下しなくていいです。真横に前後。

全力。もう振れないってなったら止めましょう。約30秒。

意外と長く感じます30秒。

※しっかりと蓋を閉めること!振るときに蓋を押さえるように持つこと!コーヒーまみれになりますよ

f:id:maru0014:20150709002410j:image

 

 

4.グラスに注ぐ

f:id:maru0014:20150709002423j:image

注げば完成。カクテルグラスどっかいっちゃったんでワイングラスで代用。

更にコーヒー感を出したいひとは上にコーヒーの粉をそのまま少量振りかけます。

 

 

 

ポイント

1.氷とシロップを入れてから時間を置かない

氷が溶けると味が薄くなってしまいます。

 

2.エスプレッソが抽出されたらすぐ使う

香りが失われないうちに!酸化しないうちに!

 

3.蓋は確実に閉める

ちゃんと閉めて、ちゃんと持って振らないとコーヒーを頭にかぶります。

 

 

美味しい

夏にはピッタリです。夏にあっついエスプレッソもいいけど、シェケラートは外せません。

甘さはほんとに好みです。僕は多めに10cc入れます。

 

夜Verのオススメはshotベイリーズ

さらにカスタマイズとしてオススメなのはリキュールのベイリーズをガムシロの代わりに入れるシェケラート。

クリーム系リキュールのベイリーズはシェケラートにピッタリです。

おすすめの分量はエスプレッソ30cc+ベイリーズ10cc。 

コーヒーにアルコールを入れるってのは最高の飲み物ですよ!

幸せの飲み物と幸せの飲み物を混ぜるんですから・・・。

是非試して欲しいです。

 

【業務用】 シェーカー 350cc H-69

【業務用】 シェーカー 350cc H-69

 

 

GS ガムシロップ 1L

GS ガムシロップ 1L