エスプレッソ大好き人間のブログ -MaruPresso-

エスプレッソ大好き人間のコーヒーブログ コーヒーおよびその他ドリンクのレビューとか

【今話題の】豆腐で謎の美味しいチョコアイス作ってみた

安い絹豆腐とココアパウダーでだけで作れるという「謎の美味しいチョコアイス」を作ってみました。

 

f:id:maru0014:20150705232806j:plain

 

材料の確認

  1. 絹豆腐
  2. ココア 大さじ3.5杯
  3. 砂糖(今回使用したのはガムシロップ) 大さじ2杯

砂糖よりも粉っぽさが抑えれるかなと思いガムシロを使用。

冷やすと甘さを感じにくいことも考慮して多めに入れました。

 

1.絹豆腐とココアと砂糖をミキサーにかける

 

f:id:maru0014:20150705232946j:plain

2.容器に移す(豆腐の入ってたやつに戻しましたw)

f:id:maru0014:20150705233022j:plain

空気も含んでちょっと量が増えてるらしくパンパン。

f:id:maru0014:20150705233103j:plain

 

3.冷凍

 

f:id:maru0014:20150705233121j:plain

できあがりました。

 

食感はわりと滑らか

混ぜたりせずに凍らせただけなので見た目はカチンコチンですが、食べてみると溶けた時にまろやかな食感です。

 

やはり豆腐の風味はする

言ってみれば豆乳チョコアイス。

ヘルシーだが、やはり豆腐。豆乳が好きな人にはすごく美味しいでしょうが、そうでない人はキツイかも。

 

結論:豆乳好きにはオススメ!