エスプレッソ大好き人間のブログ -MaruPresso-

エスプレッソ大好き人間のコーヒーブログ コーヒーおよびその他ドリンクのレビューとか

寝起きから1時間はコーヒーを飲んではいけない?

www.gizmodo.jp

「目覚めのコーヒー」は間違っていたかもしれない


この動画で説明されている研究内容によると、

コルチゾールというホルモンが多く分泌されている時間(寝起きから約1時間)のあいだにカフェインを摂取するとカフェインに対する体制がついてしまうらしい。

 

つまり、カフェインによる覚醒効果が最大限得られなくなるということ。

 

レッドブルが効かなくなってくるのは・・・

レッドブルを頻繁に飲んでいるとだんだん効かなくなってくると思っていたのはこれのせいだったのかもしれませんね・・・。

 

眠気を覚ますために!って寝起きすぐにカフェインを摂取している人は、最初は効き目があったかもしれませんがだんだん効かなくなってきてるのでは?

 

コーヒーを飲むタイミングをずらしてみる

これを機に”早めに起きてから”もしくは”午前中の休憩の時”にコーヒーを飲むようにしてみてはいかがでしょうか。

まぁ分かっていても朝一に飲みたくなるもんだと思いますけどね!