エスプレッソ大好き人間のブログ -MaruPresso-

エスプレッソ大好き人間のコーヒーブログ コーヒーおよびその他ドリンクのレビューとか

今春はじめた「はてなブログ」 WordPressには無い魅力

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

f:id:maru0014:20150409230354p:plain

今回は、はてなブログの"お題"に沿って記事を書いてみます。

もともとはWordPressを使ったブログ(Maruhack.com)を更新している私ですが、今年の4月1日からはてなブログ(当ブログMARU-PRESSO)を始めました。

 

WordPressとはまた違ったはてなブログの魅力

自分で何もかも作りこめる自由度が魅力のWordPressに対してのはてなブログの魅力とは・・・

 

他のはてなブロガーとの交流

この点が最も大きい違い。WordPressブロガーは横のつながりがほぼないです。

 

はてなブログではコメントや★をつければ"誰がコメントしたか""だれが記事を気に入ってくれたか"などがすぐに分かり、その人のブログを見に行けます。

 

さらには他の人のブログを見たときにも、どんな人が読者なのかも見れるため共通する趣味のブログなどへたどり着けやすいシステムです。

 

これによりブロガー同士の交流が活発に行われる手助けになっています。

 

ドメインの強さ

これは始めて三日ほどで実感できました。

はてなブログドメインがついているだけで検索エンジンでの表示順位が高い!

 

WordPress独自ドメインを使った場合はほぼ無名の状態から始まるので検索エンジンから評価されるまで時間がかかります。

そのためアクセスが集まりにくいですが、はてなブログではご覧のとおり。

maru-presso.hatenablog.jp

ブログを続けるために必要な"やる気"の源!

読んでくれてる人が多ければ多いほどやる気がでます!

 

シンプルイズベストなブログデザイン

導入のし易さも大きな利点。

シンプルかつスタイリッシュなテンプレートが多く、SEO的にも優秀。

このブログもテンプレート「レスポンシブルー」をちょこっとのカスタマイズのみで作りました。

 

 

あとがき

なにもWordPressが悪いと言ってるわけではないですよ!(笑

html,css,phpなどをいじるのはすごく楽しいですし。でも、初めてブログを始める人には「はてなブログ」をおススメしたいです。

きっとブログって楽しい!と思えることでしょう。

 

もしこの記事を見てはてなブログ始めたよ!って人がいたらコメント欄にURL載せてくれると喜んで見に行きますよ!

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意