エスプレッソ大好き人間のブログ -MaruPresso-

エスプレッソ大好き人間のコーヒーブログ コーヒーおよびその他ドリンクのレビューとか

友人の はてブロ が初投稿で400アクセス超えたのに影響されて作ってみたブログ

f:id:maru0014:20150401001644j:plain

初めましての人は初めましてー!もう一つのブログ

でご存知の方はこっちも来てくれてありがとう。maruです。

作りましたよコーヒー関連の記事専用のブログを。名付けて「MARU-PRESSO」安易ですがMARU+エスプレッソでMARU-PRESSOにしました。

コーヒー関連器具・コーヒーの淹れ方・オススメのカフェなどなど紹介していく予定です。

さて、なぜ二つ目のブログを作ったのかというとですね・・・

 

Maruhack.comにコーヒー関連記事が増えてきてしまった。 

もともとライフハック情報を発信していくためのサイトだったのですが、

「日常に安らぎと活力を与えてくれるコーヒーもライフハックだろ!」という独自解釈で脱線気味だったんで専用のブログ作りました。

 

友人のブログをはてなブログで作ってみたらアクセス数すごい件

Maruhack.comにも記事を書きましたが、先日フィリピンへ留学予定のマサくんから旅ブログ立ち上げのお手伝いを依頼されて作ってきました。

そのブログがこれ

作ったと言ってもはてなのテンプレートをぶち込んだだけのようなものですが、SEO対策やらソーシャルへ共有していくことの重要性などいろいろ絡めながら頭を悩ませながらどうにかスタート。

で、夜になって初回記事が投稿されたのでとりあえずはてブした。

 

翌日、アクセス数はどうかと聞いてみるとなんと400超えた・・・と

まじかよ。

f:id:maru0014:20150401004237p:plain

しかもFacebookシェアも50越え。

はてブが3件ついた時点で公式の新着記事に乗ったことがトリガーになったらしい。やっぱりはてブロすごいわ。羨ましい!!

で、作りました。はい。

やっぱブログ始めるのははてなブログが一番なんだなーって思いましたとさ。アクセス多いと記事書く元気もでるしね。


2015/04/01 12:55追記

この記事を書いて半日が立ちますが、アクセス数170超え!

f:id:maru0014:20150401125602p:plain

さすがやではてなブログ

でものちのち本家ブログのアクセス数を上回ってきたりしたら複雑な気持ち(´・ω・`)